スタート・ゴールについて


※各章とも、ホームコースをグレイシャーパークの峠とする

 

1.発進について

 

スタート地点は、上り下りとも標識看板とする。ゴール地点も上り下りとも標識看板までとする。スタートを切る場合、3カウントの後「GO」サインでスタートするものとする。GOサインを出す場合は一番先頭に付くこと。(VCありの場合) VCがない状態でのGOサインは、一番先頭の車がバーンアウトを最低5カウント行い任意でスタートすることとする。

 

2.追走時の並び方について

 

バトル時や連隊を組んで走行する場合は、必ず標識看板側の路側帯に縦一列で並ぶこと。

 

3.ゴールについて

 

上り下りともスタート地点の標識看板をゴールの目標とする。ゴールを通過する際は標識看板を倒さぬよう、十分な注意を払うこと。タイムアタックの区間も同じものとする。

オーバーテイクについて


1.コーナーでの無理なオーバーテイクの禁止について

 

並走していない状態で先行車がイン側ラインに進路を変えた場合、後続車は先行車の進路を妨害してはならない。ターンインまで並走している場合はイン側を優先とし接触に注意すること。ブレーキングでターンインまでに並走状態になった場合も並走状態とみなし、イン側を優先とする。

 

2.ストレート区間の禁止行為について。

 

故意的な幅寄せ行為は処罰の対象とする。スリップストリームに付かれ後続車がオーバーテイクの動作を見せた際は、後続車の進路を妨害せず速やかにパスさせること。後続車がスリップストリームに入っていても、十分なオーバーテイクの余地がないと判断できた場合、先行車は自分のラインをアピールし進入ラインに付くこと。

接触について


1.順位の変動があった場合について

 

走行中の接触で先行車を失速させた場合は、該当する後続車に順位の変動があってはならない。接触による順位の入れ替わりがあった場合、次のコーナーまでに減速し順位を戻すこととする。そのまま走行し続けた場合は失格とする。

 

2.故意的なライン変動による妨害・接触について

 

オーバースピードで不本意なラインになってしまった場合などに、無理やり理想のラインに戻そうとするなど後続車のオーバーテイクを妨げる行為をしてはならない。

バトル時のルール・勝敗について


1.バトル時のルールについて

 

スタートは第一項「スタート・ゴールについて」の手順に従い行われる。バトルは先行上り下りの2本・後追い上り下りの計4本にて行うこととする。バトル時には該当車以外は走行をやめ、進路をふさがないよう車を脇に避けて駐車すること。

 

2.勝敗について

 

先行車は、スタート時の状態から後続車を大きく引き離しゴールした場合を勝利とする。後続車はスタート時の先行車より先にゴールした場合を勝利とする。ゴール時に先行車と後続車の距離が甲乙つけがたい場合は引き分けとする。

峠でのマナーについて


1.モラルについて

 

全てのドライバーに対し魔王軍メンバーは敬意を払わなければならない。自分本位な考えで、道の真ん中でセッティングを変更・マップ確認をするなどの迷惑行為をしてはならない。セッティングの変更・マップ確認を行う際は、必ず邪魔にならない場所へ移動してから行うこと。

 

2.野良プレイヤーについて

 

あまりにもモラルに欠けるプレイヤーと遭遇した時などは、各メンバーの意志により対処するものとする。手合わせがあった場合は必ず自らが魔王軍メンバーであることを相手に伝え、挨拶の後にHPのURLを送信すること。